2011年5月31日火曜日

エジプトには行けなかったけど

ずいぶん時間がたってしまいましたが、今年の1月末~2月のはじめころの日記です。

現在の札幌は桜が散って、ライラックの季節です。

スペイン・アルハンブラ宮殿の桜  1月に満開!

エジプトでのデモが大きくなっていましたが、
ホテルに入ればベリーダンスは楽しめるだろう、
と、パリまでまで飛んで来たころには「カイロは外出禁止」になっていました。
テレビによると私たちが乗る予定だった飛行機も飛ばないようだし、
いよいよさてどうしよう、 ということに。


シャンゼリゼ通りにあるエジプト航空に行ってみると、
ずーっと電話中だったのにもかかわらず 広いオフィスはガラガラ。
電話が鳴る音もきこえないし・・・ いったいどういうことなんでしょう。
職員もすごく暇そうで「エジプトに行きたいなら、便を探すけど?」なんて言います。


せっかくここまで来たので、
エジプト行の便を一応キャンセルして、レバノン航空でベイルートに行くことにしました。


レバノン料理を本場でたべたかったのです。野菜たっぷり。


フランスは移民が多いせいか、外国料理のおいしさのレベルがとても高く、
そのなかでもレバノン料理は、一番気に入っていたんですよ。



レバノンワインも最高に美味しい!
気に入って何度も飲んだワイン。


ベイルートの空港に着いたものの、私のスーツケースが出てこず・・・
スーツケースは4日後にみつかったのですが、コンタクトレンズもすぐ買えたし、
H&Mもあったので、とりあえずの靴下や下着などはすぐそろいました。
スターバックスなどもあちこちにあり、聞こえてくるのは英語ばかりで、
地元の人同士も英語で話しているのではないかと思うほど。

期待していた異国の雰囲気はどうも感じられませんでした。


銃弾の跡が街中の建物に残っています。
街中が壊され、現在すべて工事中という感じ。
とっても歩きにくいし、公共の交通機関もほとんどない。



時々突然あらわれる、破壊された遺跡



ベリーダンス

この子は私服に着替えたあとも、ステージで私たちと一緒に踊りました。


地元の人たちが多いお店でした。みんなで踊りました。


お客さんのお誕生日で、たくさんのシャンパンがふるまわれました。
私たちにも1本いただきました。楽しい夜でした。

つづく


--------------------------------------------------

☆お知らせ


私が踊る絵です。本当に素敵に描いてくださいました!


安河内太郎展
2011年 4月18日~2か月間
AM9:00~PM5:00[土日祝休み]

りそな銀行 札幌支店
札幌市中央区北1条西4丁目1-2

0 件のコメント:

コメントを投稿